t o -co

*こちらは全然更新していないのですが
(忘れているわけじゃ、ないです

つれづれ日記を別サイトで書いています
ネット上で見つけた眼鏡とか眼鏡じゃない画像の羅列とか
もしよろしければそちらもどうぞ☆

こちらは眼鏡関連記事を引き続き載せていきます
ギャラリーも便利だし

http://d.hatena.ne.jp/udonnchan/

| | コメント (43)

Ryo YAMASHITA

*去年からずーっと楽しみにしていました

敬愛し尽くしているヤマシタリョウ先生の
今年唯一の個展が、9月5日からはじまります

31

今回は古書店での展示ということで
想像しただけでワクワクします☆

眼鏡屋さんで眺める「商品」とは違った、
「アート」としての眼鏡を、ぜひご覧ください

ヤマシタリョウ展   -眼鏡浪漫主義- 古書店に展示された眼鏡

2008年 9月 5日(金)~ 9月15日(月・祝)
1:30  PM~ 7:30PM
● 水曜日休廊

書肆 啓祐堂  啓祐堂ギャラリー

108-0074  東京都港区高輪3-9-8
tel : 03-3473-3255

JR品川駅より徒歩約10分      都営浅草線高輪台駅下車3分

「啓祐堂HP」
http://www.keiyudoh.com/

「山下眼鏡工房」
http://www.yamashita-gankyo.jp/

+++++

*とと、明日(今日か)にはラジオ出演も!
ほんとは先週もあったけど聞き逃したぁー><

2008年 8月23日(土)20:00~20:30

エフエムトウキョウ(TFM) 80.0Mhz

https://www.tfm.co.jp/life/guest/index.html

| | コメント (0)

*無事に初展示会が終わりました☆

こんな感じの展示会場になりました

Voir_5174
before

Voir_002

1
after

遠方からわざわざ来てくださったり
貴重なお休みを割いてくださったり
たくさんの方の愛と笑顔ををいただきました

普段、自分のためにしか作ってこなかった作品を
自分以外の方々に掛けて頂けたのがとても新鮮で
新たな発見がたくさんあって、いい経験しました


また作品がたまったらどこかで発表できるように
作り続けていきたいと思います

影郎さま、VOIRオーナー、来てくださった皆様
本当にありがとうございましたっっっ!!!

| | コメント (0)

4museums

*明日から始まる本厚木の眼鏡屋さんでの展示会

『4museums』

20080803_397175

私も少ないですが展示しております

会場では個々の説明などしていないので
こちらに時系列順で簡単に記しておきたいと思います


+++++

Piazzolla_2
『piazzolla』

初めて作った作品
眼鏡の知識など全くゼロからのスタートで
デザインから磨きまですべてが新鮮でした

向かって右側は「ト音記号」、右側が「ヘ音記号」です



Apua
『apua』

2作目です
水しぶきをテーマにデザインしました

この子は実験的に色々工夫していて
時間もかかったので、正直二度と作りたくないです・・



Wow
『wow』

祖父にプレゼントした作品
わんこをイメージしていて、「智」の部分がたれ耳になっています
じいじにいつか使ってもらえるように願います・・



Ika
『érika』

お化粧いらずの睫毛眼鏡
この子はいつかリベンジしたいなあ



Sel
『sel』

尊敬する、とあるブランドを参考に
いろんなアセチを組み合わせました
彼らの凄さを実感・・な一品



Plume
『plume』

羽と女性のおみ足をテーマにした作品
全面キラキラを施しました



Ageha
『ageha』

黒と黄色の重ね生地を彫刻して
アゲハチョウに見立てた作品
リューターの奥は深い!



3
『Roi』

新作:ティアラ眼鏡

全面にキラキラを敷き詰めました
誰だってお姫様になりたいんです☆
「Roi」は「王」って意味だけど



non photo

『q.v.papillon』

新作:蝶々眼鏡

1年前から蝶好きの友人に頼まれていた子がやっと完成
今までのよりも、日常に使えるようにデザインを落とし込んだ(と思う)
リクエストによりキラキラもいっぱい入ってます☆



non photo

non nom

新作:絵眼鏡

今回の展示会の会場である「VOIR」さんの
オーナーの奥様に絵を描いてもらいました
これが何ともエキゾチックで素晴らしい!

ちなみに、絵を描く前のお顔はコチラ

18104976_2138561789

この子がどう生まれ変わったか、お楽しみに☆



その他、日常使い用に作った作品を
私が会場で掛けていますので、そちらもご覧くださいませ♪

それでは、会場でお会いしましょう☆

「4museums」
日時:8/9(土)12:00-20:00
    8/.10(日)10:30-20:00
場所:本厚木の眼鏡屋さん「OPTICAL VOIR」

日本が誇る眼鏡カリスマデザイナー・影郎さんと
お帽子作家さん、アクセサリー作家さん、私udonnの4人展

行き方は
http://pub.ne.jp/VOIR/?entry_id=1579479

| | コメント (2)

1

*あと1日

お部屋の装飾準備も整いましたー☆

明日は朝からVOIRさんに伺う予定です!

行き方はここだよー
http://pub.ne.jp/VOIR/?cat_id=83759


・・・起きられるのか@深夜3時



明日はお部屋作り楽しんできます♪

| | コメント (0)

2

*あと2日


眼鏡の方は今日VOIRさんに送りました


小部屋の準備で、久しぶりに絵の具と筆を使っています

学生終わってからしばらく使ってないので何年ぶりだ?

異様にテンションがあがっている深夜3時


っても○をひたすら描いてるだけだけど

| | コメント (0)

3

*展示会「4museums」まであと3日となりました


眼鏡は、なんとかまとまって
あとはVOIRさんに甘えて細かいものをお願いして♪

今は小部屋の装飾の準備をしています


・・・

これがまた、終わりの無い作業で

細かい寸法とか、ここにこれを配置とか
そういうのを考えられない性分なのもので
やたら多めに作っておかないといけない感じ

でも小さいものしか作ってないので
これから大きいものも作らないと・・


むーーーーーーーん汗




先日、影郎さんに紹介文を書いていただきました
http://kagero-dw.jugem.jp/?eid=897


影郎さんには、私が眼鏡を作り始めてから
ずっと応援していただいていて
ちょくちょくブログにも書いていただいたり

本当にお世話になってきました


今回は少しでも恩返しができればなぁと思います



が、今のところ私にも完成形が見えていないので
迷惑がかからない程度に進めていきたいと思います><



今回のお話しをいただいてから約2ヶ月
月日がたつのってほんとに早いですね・・汗

ささ、準備しよ

| | コメント (0)

VOIR

*8/9(土).10(日)にやる4人展の会場、
本厚木の「OPTICAL VOIR」さんに行ってきました☆

お話しに夢中だったので
店内のお写真はVOIRさんから拝借です
http://pub.ne.jp/VOIR/
船津さん、ありがとうございまーす♪

1213878879

本厚木駅からバスで15分くらいゆらゆらされると
決して栄えてるとは言えない場所に突如あらわれるお洒落な外観

Voir_001

Voir_003

Voir_002

店内は店主が吟味した眼鏡が6割、
アーティストの奥様が全国から選りすぐった雑貨が4割と
女の子がときめくような空間でした

Voir_5174

こちらが、当日私が展示する場所
2mくらいのちょっとした小部屋で、くつろぎスペースです

少しずつ考えてはいるのだけど
果たして当日までに間に合うか否か
(それまでに飽きない&投げ出さないことを祈る。。

お店全体の雰囲気がまったーりとしてて
気がついたら3時間くらいお邪魔しちゃいました><

都内の眼鏡屋さんとは流れている時間が違う感じでした
ゆったりと眼鏡を選びたい方はおすすめです☆

| | コメント (0)

new

*眼鏡を作るようになってからしばらくは
トイレを作業場にしてシコシコ削ってました


そしてー。。

3年の時を経て


やっと作業部屋が完成☆




というか、元々はピアノが置いてあって
さらにマッサージチェアもあって
6畳なのに、超せませまな物置と化してたお部屋だったのですが

母が色々整理してくれたんですーわいわい


ここなら冷房もガンガン効くし
音楽も聴けるし
作業机(弟が使ってた学習机)もあるし

なんか、職人さん気分を味わってます


ママリーン、ありがと☆

| | コメント (0)

Titi

*次にご紹介は眼鏡屋さん、
じゃなくアクセサリー屋さん

しかしお話していくうちに
原宿のリュネット・ジュラさんの元スタッフさんてことが判明!
全くもって世間は狭いのですというお話

札幌メイン通りから少し歩いた場所の
レトロな建物の中にひっそりそのお店はありました

「Titi」
http://www.titi-titi.com/

気に入ったアクセサリーを求めて
全国からセレクトしているそうで
お帽子やらネクレスやら
女の子(特に私)が絶対好きに決まってる!ってものばかり

その上、元ジュラスタッフさんだもんで
アンティークの眼鏡本をめくりつつ
これかわいいこれほしいこれつくりたいキャーキャー
なんてすっかり長居してしまいました

音楽の趣味が魔茶と合ったらしく
そっちでもキャーキャーしてました



さんざん迷ってコサージュと
ピンクの蝶々ピンを購入

ちょうど1周年だったそうで
お手手のクッキーと
お花のヘアゴムをいただきました☆

2008042f212f662fc0118266_1475285

ヘアゴムするほど髪長くないので
テンプルに巻いて使います

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

handmade | lunettes | memo