« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

sel

*オールハンドメイドで眼鏡を制作する

“SIOS(サイオス)”

という日本の眼鏡職人ユニットがいます

彼らの作り出す作品はまことに面白くて
毎回驚かせてくれて悔しい思いをしているわけです

手作りしてなかったら安心して楽しめるけど
勝手にライバルだと思ってるので
嫉妬しか残りません。。


そんな彼らが編み出した技術で
通称「パッチワーク」というものがあります

詳しくはコチラを
http://blog.goo.ne.jp/inspiral/e/3962c5664076bf8167436f9c0d094a11


これをどーーーーしてもやってみたくて

作ってみました

Sel

いやーーーー疲れたぁぁ

| | コメント (0)

Classe des lunettes

*今回の福岡旅行の目的は、「メガネの松永」さんが開催した
「手作り眼鏡教室」に参加することなのでした

一応“臨時講師”という名目で行ったわけですが
まぁほぼ遊んでいたというのはヒミツ。。


だって、
正攻法で作ってないから教えられないもん汗


P1020254

会場は「cafe nei」さんという
広々した敷地とパンの美味しいカフェの
「離れ」をお借りして開催されました

10時頃からちらほらお客さんが揃い始め、
松永さんと友人の魔茶が説明しながら開始


P1020237

みなさん、黙々とがんばってますねぇ

P1020248

こんな感じで作業しています

P1020239

指導する先生

P1020249

手直しをしてあげる臨時講師

P1020250

ブレイクタイムの先生

P1020251

隣の部屋で繰り広げられる怪しげな集会



P1020245

この眼鏡教室、なんと昼食付
cafe neiさんのご飯美味しかったぁ☆




結局最後の一人が終わったのは20時
そこから会場の後片付けをして帰りました

みなさん、四苦八苦しながらも
なかなか楽しんでいたようですよん


お教室でやるのは、フロントとテンプルの切り出しと
金やすりでの削り、最後にキサギをかけること

残りは鯖江のセル工場さんに送って
バフと磨きをかけてもらって完成です

どんな風に仕上がるか楽しみですねー

完成品は、松永さんののブログにアップされると思うので
手作りでこんな作品が作れちゃうんだって見てみてください♪
http://ameblo.jp/opt-matsunaga/


あーー私も一緒に作りたかった><

| | コメント (0)

4-AD

*博多は天神の眼鏡屋さんツアーをしてきました


その中で、前からずーーっと行きたかった
眼鏡屋さんをご紹介します



『4-AD』さん
http://www.e-second.co.jp/4-ad/


P1020227

ウインドウディスプレイはこんな感じ

手前にあるお花みたいな雲みたいなのは
L.A.EYEWORKS!立体的な削りで
どうやって機械で削ったんだろ。。
ってやっぱり作ることばかり考えてしまいます汗


お店の中は、theo祭をやっていました


P1020228

ほらほらなんだっけ左上のこのシリーズ!
ビートルズだったっけ?(適当

すっげー好きなラインだったけど
こんなに沢山みられるとは思わなかった!><


P1020229

他にもカタログでしか見たことないラインが
沢山あって過呼吸でぶっ倒れそうでした

P1020235

圧巻のtheoコレクション!
めくれてるのは、こういうテーブルなんです!
可愛い!欲しい!!><

インテリアはデザイナーさんにお願いしているらしく
随所にこだわった素敵アイテムがぁー
いいないいなーこんなお部屋に住みたい

P1020230

奥のディスプレイと、壁のお色が可愛い☆



6月末で辞めてしまった元店長さん、
 (一部ではとてもとても有名な方ですが
今はドイツの某眼鏡ブランドの元で修行中だそうです

そんな元店長さんが制作したグラスコードが
少しだけお店に入荷していたのですが
それがむちゃくちゃ可愛いー!!


P1020257

てことで、自分へのお土産に購入♪
角度によってまばたきするのですー

これを着けて眼鏡屋ツアーの続きをしたら
他の眼鏡屋さんからものすごく好評でした^^
4-ADさんのサイトにも載ってますよ


辞めてもどこかで繋がってる関係って素敵ですね☆
これからも入荷するそうなので楽しみです
 (ジュラ・グランさんにも置いてありましたよ!


ちなみに新しい店長さんにお会いしたのですが
妖精さんみたいな方でむちゃくちゃ可愛いかった!

一緒にお写真撮るのを忘れて
最終日にもう一度お店を訪れたら盆休みでした。。汗



こりゃもう一回いかないとなぁ

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »