« sabae-1 | トップページ | sabae-3 »

sabae-2

*次に向かったのはオプトデュオさん
http://www.optduo.co.jp/

ホマレさんのご好意で、「spec espace」のセル職人
西野さんの工房に案内してもらいました☆

1_2

機械では削れない丸みや微妙な角度を
金やすりでひとつひとつ削っていくのですが
その作業の早いことといったら。。
腕に迷いがなくジャッジャと進めていきます


2_2

手前は削り出されたフレーム
滑らかなラインが美しい!!当然左右対称

んで奥の眼鏡は西野さん現在ご使用の眼鏡
上にアセチが付いてるのは、リムが切れちゃったから
補強してるんだって。。職人さんなのにこれって笑

他にも、取材用に置いてあるフレームを
車で轢いてテンプル折っちゃったりと
とてもチャーミングな方でした♪



次は、別作を作っている内田さんの工房へ
鯖江でも唯一となったオールハンドメイド職人さんで
全国から注文を受けていらっしゃるそうです
ホマレさんのブログや、TVでも紹介されています

あの「sios」の塩路さんのお師匠さんでもあるのですよー☆

1_3

お邪魔した時はこのフレームと同じ形を作っていました
このレンズが入るように制作しなきゃならんって
相当難しいのに、すごい。。

2_3

職人さんって気難しい方かしらんと思っていたのですが
お二方ともすごく気さくな優しい方で、
素人の質問にも親身に答えていただきました


紛い也に私も眼鏡を作っているわけですが、
やっぱり本職の方の手さばきを見ると全く違うわけで
そうとう打ちひしがれました苦笑

たくさん勉強させていただき、ありがとうございました!

|

« sabae-1 | トップページ | sabae-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sabae-1 | トップページ | sabae-3 »