« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

tour

*この頃、色々な方から

「最近活発に動き回ってるねー」と言われますが
展示会とか新店オープンとか重なってるからですよー


今日は名古屋から友人が上京したので
東京の眼鏡屋さんツアーをしてきました

○吉祥寺 ぐらしあすさん
http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/

○成城学園 インスパイラルさん
http://blog.goo.ne.jp/inspiral

○下北沢 纏さん
http://www.matoi-optical.jp/

○渋谷 メビウスさん
http://www.eyewearmebius.com/

○原宿 プチジュラさん
http://www.jurajura.com/harajuku/index.html

○表参道 ジュラ・ヒルズさん
http://www.jurajura.com/hills/index.html

○青山 KAMUROさん
http://kamuro.exblog.jp/

○代官山 JFREYブティックさん
http://jfrey.jp/

○恵比寿 NH2さん
http://www.nh2.jp/


計9店舗
うーん、よく頑張った

眼鏡屋さん巡りをすると
必ず昼食を忘れます

| | コメント (0)

GEW

*略して「GOLDEN・EYEWEAR・WEEK」ね↑
 (すみません、今日は酔い口ですー


ということで、連日眼鏡のイベントやら
大好きな眼鏡屋さん巡りに繰り出していて
全く書けることがありすぎですねー


昨日は成城のインスパイラルさんでSios受注会がありまして
デザイナーのお二人に初めてお会いできて
エンドユーザーらしからぬ質問に多々お答えいただき
本当にたくさん参考になりましたーありがとうございました

 (ひとつお伺いできなかったのがテンプルの芯張りを
少数ロットでしてくれる工場のことで、まだまだ探し中です。。
あー誰かーご存知ないでしょうかぁぁ><。


夜はまる秘飲み会(ふふふ
熱すぎて、飲みすぎました(&終電逃しかけました。。汗




そしてそして、今日はなんと某所に新しくできる
眼鏡屋さんのレセプションパーティに潜入してきました


ただの素人が、日本を代表するすげー方々と
ひとつのフロアで同じ空気を吸えるなんてて、なんか面白くて
かなりてんぱって飲みすぎちゃいました(ヲイ



来週から黄金眼鏡週間が始まります
飲みすぎに注意しますーあああ

| | コメント (2)

RYO YAMASHITA

*



“この人にはかなわない”




例えば、

theoのアヴァンギャルドさ

BOZのポップでキッチュな感じ

alainの色魔術っぷり



眼鏡を作るようになってから

やりたかったデザインを先に越されて悔しんだり
これだったらもっと面白いもの作れるわぃとイキがったり

厚かましながら、同じ目線で見ることが多くなりました




でも、この方には到底追いつけない
個展を鑑賞する度にそう思わせてくれる


それがRYO YAMASHITAさんの眼鏡
http://www.yamashita-gankyo.jp/

例えば、さらりと描いた円の枠の中に
底深く暖かく広がる宇宙を感じ
あたかも母親の子宮の中にいるような錯覚を覚えます


今回は少しアレンジを加えていて
それは前半に訪れた人だけのお楽しみだったのですが、
予想していた雰囲気と全く外れていて
ああ、こういう眼鏡の見せ方もあるのだなと
じぃと見てたら、身体の内がすごく熱く
たくさんのいろんなことが込み上げてきました



私も、
誰かを感動させられるような作品を作りたい



111

明日で終了してしまう個展ですが
お時間のある方は是非

 藤屋画廊(FUJIYA GALLERY)
 http://www.gallery-fujiya.com/

 東京都中央区銀座2-6-5藤屋ビル2F
  03-3564-1361


もちろん私は明日も行きます
明日は今日よりまた違った顔になるそうですよ


行かれないという方は、下記のサイトで
個展の空気感を少しだけ味わえるのでご覧ください
 (明日行かれる人は見ちゃダメですー
http://www.jpartmuseum.com/

初日に撮られたもので、うっかり私も映ってますが
まぁその辺は見なかったことにしてください。。
 (なんか、お目汚しでごめんなさい
 (だって載せると思わなかったんだもん汗

| | コメント (0)

aqua制作日記 その9

*さて、aqua制作日記も最終回

ラインストーン埋め込み編です


キラキラ眼鏡が大好物で、いくつか所有してまして
しかし見本は数あれど、やはり自分の作品に埋め込むとなると
位置とか色とか大きさとかすっげー悩むものですね

そして、羽布で磨き上げて
そのまま眼鏡として完成しても良い状態のものに
埋め込み穴を開けることのなんと恐ろしいことよ。。
失敗しないように、お月様にお祈りしました

ラインストーンは、浅草橋などの問屋街に行くと
もの凄い色数が豊富に揃っていて、かなーり悩みます
他のお店にハシゴなんざしようものなら
平気で半日たっちゃいます

43

結局15種類くらいの石を購入しちゃいました
買いすぎだけど、初めてだからしょうがないの(汗

47_1


まずは埋め込む位置を大まかに決めます

42_1

ちなみに私はセロテープなどで固定してたりしたんだけど
「ええい!感覚だーぃ!」で放棄しました。。
 

さて、本番は写真撮ってる場合じゃないので
練習用で再現してみましょーう

46_1

手芸屋さんにいくと売っていると思われる
手動タイプの小さなドリルで穴を開けます

44_1

いくつか埋め込む場合には
同じ高さで埋め込めるように穴の深さを調整します
 (ちなみに私は感覚。。汗


んで接着~♪

48_1

これも手芸屋さんにいくと
もれなく売っていると思われるエポキシ樹脂の接着剤
某眼鏡屋さんによると、A・Bと2液に分かれているのがいいそうな

これを説明書通りに付けて乾燥させたら完成☆


しかーーし!
いくつか埋め込んでみて気づいちゃったの!><
接着剤で付けると石の輝きが損なわれてしまうのです
 (ま、大方私が下手だからなんだと思うのだがね


そこで、うちの師匠に教わった技

接着剤を使わないで、そのまま埋め込み
上からピンセットなどでギュムーーっと押す!こんだけ!
目安としては凹凸がなくなるくらいまで押せば
なんとかなるんじゃないかしら。。


これで取れないそうです
ホントかぁ?と思うのですが
師匠が言うので間違いはない。。ハズ
 (まぁ、取れたらまた付ければいいしね

そして石の輝きも失わず、キラキラのまんま♪
こんなことなら最初から接着剤使わなけりゃ良かったなぁ



(後日談:この話を某眼鏡屋さんにしたら
接着する方法が間違っていたそうで
やりなおしたらうまくできました☆
やっぱり接着しないと、調整した時に石取れちゃうのよねぇ~

| | コメント (0)

D/G 2007

*昨日は仕事をお休みし(有給は眼鏡の為にある!)
尊敬する眼鏡作家 RYO YAMASHITAさんの個展と
日本で勢いのある8つのブランドが集結した
「Designer's Glasses 2007」という合同展示会に行って来ました


379328445_21

出展者は下記の方々

 EYE3
 KATA
 Outermost
 Paul Frank
 PROPO DESIGN
 RIDOL
 SOLID BLUE/HUSKY NOISE
 spec espace

これだけ有名なブランドを
ひとつの場所で堪能できるなんて
なんて素敵なイベントなんでしょ

日頃、舶来眼鏡ばかり見ている私とって
日本眼鏡の細かな技術と配慮はすごく刺激があり
異様なテンションでくるくる動き回ってました


出展しているブランドが豪華なら
観にいらした方々もむちゃくちゃで
お会いしたかったKIRK ORIGINALSのショーンさんや
大好きなtheoのクルトさんともお話しできて
もう、なんというか東京に生まれて良かった。。感涙



山下さんの個展の模様はまた後日
一度訪れただけじゃ作品の良さはわからないのです

個展は14日までなので
是非足を運んでみてください
 (うちの母も行ったらしく、興奮していました。。


ー江戸金枠ー Ryo Yamashita 眼鏡展

2007.4/3(火)~14(土) 
11:00~18:00(最終日~17:00)

藤屋画廊(FUJIYA GALLERY)
http://www.gallery-fujiya.com/

東京都中央区銀座2-6-5藤屋ビル2F
  03-3564-1361

394208954_168

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »