« D/G 2007 | トップページ | RYO YAMASHITA »

aqua制作日記 その9

*さて、aqua制作日記も最終回

ラインストーン埋め込み編です


キラキラ眼鏡が大好物で、いくつか所有してまして
しかし見本は数あれど、やはり自分の作品に埋め込むとなると
位置とか色とか大きさとかすっげー悩むものですね

そして、羽布で磨き上げて
そのまま眼鏡として完成しても良い状態のものに
埋め込み穴を開けることのなんと恐ろしいことよ。。
失敗しないように、お月様にお祈りしました

ラインストーンは、浅草橋などの問屋街に行くと
もの凄い色数が豊富に揃っていて、かなーり悩みます
他のお店にハシゴなんざしようものなら
平気で半日たっちゃいます

43

結局15種類くらいの石を購入しちゃいました
買いすぎだけど、初めてだからしょうがないの(汗

47_1


まずは埋め込む位置を大まかに決めます

42_1

ちなみに私はセロテープなどで固定してたりしたんだけど
「ええい!感覚だーぃ!」で放棄しました。。
 

さて、本番は写真撮ってる場合じゃないので
練習用で再現してみましょーう

46_1

手芸屋さんにいくと売っていると思われる
手動タイプの小さなドリルで穴を開けます

44_1

いくつか埋め込む場合には
同じ高さで埋め込めるように穴の深さを調整します
 (ちなみに私は感覚。。汗


んで接着~♪

48_1

これも手芸屋さんにいくと
もれなく売っていると思われるエポキシ樹脂の接着剤
某眼鏡屋さんによると、A・Bと2液に分かれているのがいいそうな

これを説明書通りに付けて乾燥させたら完成☆


しかーーし!
いくつか埋め込んでみて気づいちゃったの!><
接着剤で付けると石の輝きが損なわれてしまうのです
 (ま、大方私が下手だからなんだと思うのだがね


そこで、うちの師匠に教わった技

接着剤を使わないで、そのまま埋め込み
上からピンセットなどでギュムーーっと押す!こんだけ!
目安としては凹凸がなくなるくらいまで押せば
なんとかなるんじゃないかしら。。


これで取れないそうです
ホントかぁ?と思うのですが
師匠が言うので間違いはない。。ハズ
 (まぁ、取れたらまた付ければいいしね

そして石の輝きも失わず、キラキラのまんま♪
こんなことなら最初から接着剤使わなけりゃ良かったなぁ



(後日談:この話を某眼鏡屋さんにしたら
接着する方法が間違っていたそうで
やりなおしたらうまくできました☆
やっぱり接着しないと、調整した時に石取れちゃうのよねぇ~

|

« D/G 2007 | トップページ | RYO YAMASHITA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D/G 2007 | トップページ | RYO YAMASHITA »